夢日記

寝てる際にみる夢の話が多めです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

8/13(土)本日 台風

私は格闘技の試合に出場することになっていて、直前になって怖くなり右往左往していたところ大学時代の友人のA君が、3人いる審判員の内の1人として会場に入ってきた。彼は卒業後某省に就職したエリートだった。彼は私に近づいてくるなり、自分は官僚だったけ…

ホラーな夢

一人暮らしを始める夢をみた。住むことになった賃貸は団地の屋上で、私の前に住んでいた女性は自分の左手の親指を切り落とした後、屋上から飛び降りて死んだという。室内で死んだ訳ではないから、まぁいいかと無理矢理自分に言い聞かせて納得しようとした。

熱いか冷たいか

目の前に沸騰している液体があった。自分でも理由は分からないが、どうにかして冷ましたかった。ふと手元を見ると、色とりどりのスーパーボールのような形のグミが入った袋が何袋かある。中身は全て凍り付いていたので、ちょうど良いと思い、煮えたぎってい…

5/28 晴

小学生の頃に最も仲の良かった友人Hの夢をみた。院内学級のような場所で会った。久方ぶりの彼は長髪を首の後ろで一纏まりにしていた。再会の際、彼の左目から涙が流れた。それをみた私も泣きそうになったが、涙は出なかった。いま自分は柔道に打ち込んでいて…

ノスタルジックドリーム

美しい石造りの屋内にこれまた美しい木製のテーブルが置かれている。私はその場にチョコのアイスをビニール袋に入れて持ってきていたが、中を見ると既に溶けてしまっていた。少し待っていると、石のスロープを自転車に乗って降りてくる人影あり。小学校から…

ぴよぴよ日和

母と思しき女性に首を絞められる夢をみる。全体的に灰色の景色だった。 会社の通勤途中、赤信号で停車していると対向車線にド派手なエメラルド色のアルトをみかけた。運転席を見てみるとあらビックリ、前々職の上司だった。そういえば、ここら辺に住んでるっ…

土曜日、ラーメンを食べに遠くに行きます

大量の蜂に刺される夢をみた。特に左足首をたくさん刺される。自宅の近所の親水公園をモデルにしたような花畑にいた。というか、その公園が長い年月をかけて花畑になったかのような感じ。横断歩道を渡ると、野営をしているK君を見た。K君は以前の職場にいた…

本日の小休憩のお供は三ツ矢サイダー

取手の付いた器を運んでいる。中には赤紫色の液体がぐつぐつ煮立っている。少し自分の手に垂らしてしまった。熱くはなかった。

麦茶が沸くまでの無聊の慰め

夜の町を蹌踉と歩いている。左手に近所の有名な寺。境内に消防車が何台か停まっており、金剛力士像に放水している。

本日の小休憩のお供は綾鷹抹茶ラテ

7:45頃に尿意で目覚める。仕事の日は、8:00起床なので残り時間は15分くらいしかなかったが、再び布団にもぐる。すぐに眠りに落ちて、8:10頃に起きた。その短い間に夢をみた。 黄色い外壁に沿って散歩をしている。隣には父がいた。私はタバコの吸い殻を持って…

今日の休憩室はいつもと違って暖かい

以前の職場で一緒に働いていた人達が夢に出てきた。来たことのないトイレで偶然みかけた。気まずかったので、個室に隠れたが、どうやらバレていたようだ。そのあと、私が少し苦手意識を持っていた上司が誰かと墓参りしている後ろ姿を遠くからみた。その墓地…

16:00起床

去年の暮れ頃、金色の鯉を釣る夢をみた。釣り上げた直後、周りにいた人達に己の無欲と動物への愛護心を示すため、リリースした。本当はその幸運の象徴のような魚が欲しくてたまらなかった。夢の中でも偽善者だった。

今日みた夢の色はあまり定かではない

瀟洒な身なりの男に奇妙な部屋に通される。彼が部屋から出て行く際に何かを言われた。正確には覚えていないが「この世界とはお別れです。」のような言葉だったような気がする。その直後、部屋そのものが競り上がった。室内の印象も変わった。健康ランドやコ…

淫夢

母に似ている女が裸をみせてくれて、自宅のトイレ前でキスをした。わたしは興奮して勃起した。そのあと、トイレに入り便器に座っていると彼女が入ってきて、わたしの屹立したイチモツを見て微笑した。なんだか気持ちがよかった。 尚、夢精はしませんでした。

仕事サボったら、

不動明王が2柱顕れて、赤い刀で刺される。寺の門番の金剛力士像のようにもみえた。刺される際の感覚は無くて、単なるホログラムだった。夢の途中から、半分覚醒していて、うなされていることに気付いていた。金縛りのような感覚もあって、怖かった。 そうい…